手作りショーツ

 載せるの悩んだのですが、あんまり下着っぽくないというかブルマっぽい(笑)から、まぁいいか!と……

股上浅めのヒップハングボックスショーツを量産しました。脇線が前に来てるので、サイドがゴロつかず、デザイン的にもカワイイなと思います。

肌当たりを考えて、ゴムや縫い代は裏ではなくに、レースも極力肌に当たらないようにしました。ゴムは食い込まないし、肌に触れるのがほぼ綿ニットなので、はいててすごく気持ちいい!

パターン・作り方

手持ちのショーツを参考に、ラインを手直しして作成しました。

こんなんです。縫い目を最小限にしたので、ちょっと生地の無駄が出やすい形状。差し込み裁断すれば一応80㎝で2枚取れますが……。

作り方は、①クロッチを縫い付け、②脇を縫い合わせてレースを叩き、③ウエストにゴムとレースを、④またぐりにレースを付ける、という流れ。

※またぐりレースは長さ1〜2割減で、伸ばして付けるとフィット感アップでよりアウターに響きにくかったです。

家庭用ミシンで縫っており、縦方向は伸縮縫いを、横方向は点線ジグザグ縫いを使いました。これでフライスニットのテンションにも付いて行けます!

 レースのおかげで、表の縫い代が隠れました。

使用生地・副資材

・フライスニット(綿100% ¥440/m @FABRIC MARCHE)……85cm幅×60cm


コットンフライスニット[紺]

・ソフトゴム黒(ポリエステル75% ポリウレタン25% ¥17/m@ダイソー)……10.5cm幅×78cm

・ストレッチレース(ナイロン・ポリウレタン ¥30/m@アンティークレースショップ)……2.8cm幅×200cm


2.8cm幅小花ラッセルストレッチレース


フジックス レジロン 【ニット用ミシン糸】 #50 300m col.9

作った感想

実はこちら、元ネタは某通販会社のオリジナルショーツです。素材、形、レースの使い方など気に入って愛用してたのに、廃盤になってしまってショック……あーあ、またパンツ探しのジプシーか……とゲンナリした矢先、

パンツがなければ、作ればいいじゃない。

心の中で高貴な女性がそう囁くので、だましだましやってみた次第であります。結果、肌に優しい仕上がりにもう大満足~(ぶっちゃけオリジナルより好き!!)。レースの縫い付けは手間だけど、作り方自体は簡単でした。自分で作れてあんまり嬉しかったので、勢い記事にしてまいました。

さて、ショーツが作れるとなると、次はおそろいのブラトップ的なものが作れたらいいな~という野望も……ゴムもパッドも肌に直接当たらないような感じで!?

●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク