ヨーク切り替えのAラインブラウス(香田あおいさんのパターン)

昨シーズン作った夏用ブラウスです。

ヨーク切り替えラインがちょい斜めになっているので、よくある水平ラインのヨークよりもシュッとして見えるのが好き。

ボタンは共布のくるみボタンです。無難だし、ボタン選びの手間も省けるし、安価だし、スペアもすぐ用意できるしで、くるみボタン常習犯です(笑)。

共布で作ったストリングで表情を付けてみました。

パターン

同書9頁

香田あおいさんの本から、「ヨーク切り替えのAライン」のパターンを使用。

アレンジ・補正

プルオーバーは苦手なので、ボタンあきに変更。身頃はややオーバーサイズだったので、裾に向かって5cm絞り、ストリングも仕込んでみました。袖丈はちょっと伸ばして、パフ袖に。

使用生地・副資材

  • コットンポプリン(¥450/m @HARU)…148cm幅×100cm
  • 接着芯…前立て用少し
  • くるみボタン


ホームツツミボタン 10mm 打具付 20個/

作った感想

暑くなってくると、布帛トップスの出番が多くなります。←暑がりゆえにTシャツやカットソー等ニット素材はもう着てられない(汗)。

こういう、風の通るふわっとしたブラウスが重宝するのですが、あんまりブカブカだと野暮ったく見えちゃう!(がっちり骨太体型なので……汗)今回のパターンは私にはちょっとブカそうだったので、身頃の幅を絞ったりストリングで絞ったりして、良い塩梅に落ち着いたかなと思っています。

夏用なので、もうちょっとネック周りを広げてもいいかな〜。次縫うときはそうしようっと。

●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク