はじめまして

市販の既製服は、
袖丈が足りずにつんつるてん……
化繊混じりで肌がかゆい……
なかなか合う服が見つからず、必要に迫られ服作りを始めてしばらく経ちます。

この度、ミシンを新調した勢いでブログを始めてみました。自分用の覚え書きとして……また、洋裁ブログを参考にさせてもらうことも多く、ここでも何らかの使える?情報を発信できればいいななんて考えております。

服作りについては、体当たりの独学(洋裁本を見てその時々で作りたいものを作る)で、基本的に製図なし・市販のパターン使用といった次第であります。

これまで「使えない服」を量産してしまった己への戒めをブログタイトルに込めています(汗)。

私にとっての「使えない服」というのは、

化繊の服

 肌が弱くてかゆくなる~!(泣)

着勝手の悪い服

 ポケットのないボトムス・アウター……作るのは簡単だけれど不便で着なくなってしまうんですよねぇ。

 かぶりタイプの布帛ブラウス・ワンピース……着脱しづらく、屈んだときの胸元ガバーッも心配で……。

自分に似合わないテイストの服

 パーソナルカラーを外した服……肌が完璧ブルベなのでベージュやブラウンが恐ろしく似合わない。

出番のない服

 作ってみたかっただけのど派手なパーティードレス……日の目を見ることなく処分(汗)。

ということで、私にとっての「使える服」=①天然繊維で、②着勝手が良く、③パーソナルカラー・テイストに合っていて、④ライフスタイルに合わせてちゃんと出番のある服を作れるように精進してゆきたいです。

ベーシック・定番もの、甘めトップス×パンツの甘辛コーデが好きなので、そのような方向性になるかな……どうぞよろしくお願いいたします。

●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク