大人かわいいサロペット

リラックスできるホームウェアが欲しくて作りました。サロペットって、ちょっと子どもっぽいかな? と敬遠してたんですけど、このデザインはいいな。

前がカシュクールになってるのが大人っぽい! あと、トイレのときに肩を抜きやすい(笑)。

ポケットもちゃんと前後2つ、計4つ付いてます。

パターン

使った型紙はこちらのMサイズ。

レシピも大変わかりやすく、終始スムーズに縫えました。

アレンジ・補正

ウエストにゴムベルト

サロペットって、脇からパンツ見える問題があるらしいので、その解決のためにウエストにゴムベルトを仕込んでおきました。

前後身頃の丈を肩の部分で4cm短く

当初、型紙どおりに縫い上げてみたら、

ちょっと、前の合わせと脇のところがカパカパする……あきが深すぎるかなぁ。

肩のところで前後身頃を4cm詰めたら、ちょうどいいフィット感に。股がパツパツにならないか心配だったけど、ウエストベルト分4cm伸ばしていたのでセーフでした。初めて使うパターンはやっぱり仮縫いで試着すべきだったなぁ(反省)。

裾を6cm延長

ロールアップして着るデザインだけれど、股下の長さが怪しかったので、あらかじめ6cm延長しておきました。身頃の丈を詰めたの込みでちょうど良かったかな。

後ろ身頃をVあきに

元のラウンドネックからVあきに変更。これで後ろ姿も大人っぽくなったかしら。これ以上Vを深くすると肩がずれやすくなっちゃうかも。

後ろポケットの付け位置を微調整+力布

ボトムの後ろポッケはヒップのカーブに沿うように、平置きで指一本分くらいのゆとりが入る位置にずらしました。

1円玉サイズの力布も付けて。

失敗点

バイアスのうねうねがァァ

バイアス部分を縫うときには、仮留めテープでくっつけてから縫うべきでした。波打っちゃったよォォォ。バイアステープ、普段あまり使わないからうっかりしてたなぁ(→寸法詰めるときにほどいた際、直しました)。

ちなみに、普段よく縫うパンツの前ポケット部分は、きちんと仮留めしてから縫いました。うねうね皆無ね!

使用生地・副資材

  • 細コール天(綿100%,¥375/m@ヤフオク)……110cm幅×230cm
  • スレキ(綿100%)……40×30㎝
  • バイアステープ12mm幅……360cm
  • 平ゴム3cm幅……80cm

作った感想

ということで、ちょいちょい失敗しつつも、着心地のいいリラックスウェアができて満足です。ウエストに締め付けがないのがこんなに楽だなんて~(例えばマタニティウェアとしても7ヶ月くらいまでならいけそうな感じ!)。夏用生地でもう一本作ろうかしら。今回はコール天を使ったので、毛の流れが一方向になるよう裁断時に気を付けました。

●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク