裁ちっぱなしフリルのカットソー

シルケットスムースニットで作ったカットソーです。

落ち感のある生地で、ドレープも良い感じに落ちてくれたかなと思っています。

(何度か洗濯した後)

ニット地は裁ちっぱなしでもあまりほつれてこないので、フリルをいっぱい付けるときは便利ですね。

パターン

基本のTシャツパターンから、自分で適当に作ってみました。フリルも適当に切って寄せて縫い付けて……って、適当でもなんとかなる?のがニットのいいところ?(笑)

使用生地・副資材

  • シルケットスムースニット(綿100%,¥500@手芸の丸十店頭カットクロス)……150cm幅×150cm

※丸十のカットクロスってちょいちょい掘り出し物が見つかるので、近くを通った際は覗くようにしています。

作った感想

こういうゆるふわ甘トップスが大好物なのでありま~す。色はブルー系なのでフリルいっぱいでも、そこまでくどくはないかしら? トップが甘いので、ボトムにはネイビーやグレーのスリムパンツとかジーンズなどの辛アイテムを投入するようにしています。

●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク