ドレープカットソー

ジャケットのインなどによさそうな胸元ドレープのカットソーです。白い生地で作ったので、ちょっと面白みがなくてアレなんですが(汗)、現物はほどよいドレープ具合でフィット感もほどよいです。

ハンガーに掛けた方が形がわかりやすいでしょうか。

パターン

fab-fabricさんの無料パターン(9号)です。シンプルなパターンで、作るのも簡単なのに、ドレープのおかげで見栄えがします。

アレンジ・補正

七分袖を伸ばして長袖に。そして、適当にシャーリングを入れました。長袖なんだけれども、手首が出るので、ちょっと抜け感もあっていいかな~と。

使用生地・副資材

  • フライスニット(レーヨン100%,¥500/m@ヤフオク)……160cm幅×70cm

フジックス レジロン 【ニット用ミシン糸】 #50 300m col.401 白

作った感想

このパターンは落ち感のあるニットで作るのが身上って感じですね~。今回は手持ちのレーヨンニットを使って正解でした。色柄もので作れば1枚でさらっと着てお出かけできる服になりそう。

実はこういう形のカットソー、今まで「ミセスのスタイルブック」から1点、「ドレープドレープ」から1点作ってみたことがあるのです。が、いずれも前身頃のドレープ量が多すぎて前身頃がガバーッとずり落ちちゃって着られない!(汗)という事態に。こういう形のカットソーについて、ドレープを活かすべく落ち感のあるニットを使う際は、ほどよいドレープ量に留めるというのが大事なんだな〜と勉強になりました。今回、いいパターンが見つかって良かったです。

●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク