インに着るねじりタートルカットソー

ごく普通のニットカットソーを作りました。重ね着用に薄めのスムースニットを使っています。

パターン

使用した型紙はこちら。フリーダウンロード型紙です。嬉しい!

着画と実寸から、結構ピタピタとお見受けしたため、普段9号だけれど13号をチョイス(トップスはちょいゆるめが好きッ)。

アレンジ・補正

ねじりタートルネックの作り方

薄手ニットのタートルネックって、ややもすると首周りがペラペラで貧相になりがち……でも少しねじるだけで、ふっくら立体感をキープできるようです。エアリーであったかい。このアイデアは既製品から拝借しました。

パターンの衿ぐり布の幅をこんな風に広げて作り直し、

 後ろ中心の縫い目が5cmずれています。

①まず後ろ中心を縫い合わせて輪っかを作り、②5cmずらして二つ折り(これでねじれた状態になる)→仮縫いし、③衿ぐりに縫い合わせるだけです。

【2019/4/26追記】

首にフィット感がほしいときは、ニットのテンションと相談しながら、衿ぐりをもうちょっと詰めるとよさそうです。

袖丈と裾丈を5cm延長

自分の体型に合わせて伸ばしました。

使用生地・副資材

  • シルケットスムースニット(綿100%)……140cm幅×140cm

フジックス レジロン 【ニット用ミシン糸】 #50 300m col.401 白

作った感想

実は、「ベーシックなTシャツ型紙」のジプシーで、今までいくつかの洋裁本から試してみたのですが、ネックラインとかアームホールとか気に入らなくて……でもこのパターンはしっくりくる感じ! 作ってよかったです。色違いで何着か作ろうかな~。

ところで、私はロックミシンを持っていなくて、ニット地もすべて家庭用ミシンで縫っております。いずれ縫い方のコツなどもまとめてみたいなぁ、などと思いつつ……最後までご覧頂きありがとうございました。

●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク