ちょっとレトロな衿レースチュニック

ピーコックグリーンのシルケットスムースニットで、チュニックを作りました。

中厚でやや張りのある生地だったので、ウエストに平ゴムを仕込んで、ボリュームを抑えました。スカート部分のみ裏地付きです。

マットな光沢生地にレースの衿を持ってくると、なにやらレトロな感じに〜。こういうの持ってなかったのでちょっと新鮮!

パターン

基本のTシャツパターンから作りました。ウエストベルトで切り替え、長方形ギャザースカートをつなぐという……以前作った裁ちっぱなしのフリルカットソーとほぼ同じ型なのだけれど、基本のパターンをfab-fabricさんの無料型紙にチェンジしました。

 ↑小さめなので、私は9号ではなく13号をチョイス

ニット用パターンながら、ちゃんと肩山のいせ込み分が取ってあるようで……その方がやっぱり感じ良く仕上がるな~。いい基本パターンを見つけたようです。

使用生地・副資材

  • シルケットスムースニット(綿100%,¥600/m)……150cm幅×110cm
  • 平ゴム……70cm
  • キュプラ裏地……130×60cm
  • 衿レース(ポリエステル100%,¥300@トマト屋)……1個


(↑トマト屋さんの衿レース)
他にも何種類か買い置きしております。

作った感想

デッドストックの生地を活用して……できればワンピースにしたかったけれど、生地が足りずチュニックになりました。

 これだけしか残らなかった…

ミリ単位の攻防戦でかっつかつでした。しかも、後でパイピング用布が要り用になるやもしれぬ、できるだけ繋げて残そう……などと(笑)。

 このしっとりウールで羽織り物を作るなどして?

出来上がってみて思たんは、この色味と生地厚、メランコリックな雰囲気(?)からして、あっ、これ秋用だったな~……と(笑)。秋が来たら重ね着などして楽しみたいと思います。

●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク