生地選びの参考に~パーソナルカラー診断で似合う色を選ぶ

服地のカラーに迷ったら……似合う色から選んでいます。

 くすみのない暖色系パステルカラーが似合う「spring」

パーソナルカラー。洋裁されてる方はご存知の方も多いはず……肌の色、髪の色、全体的な雰囲気から、その人に似合う色彩を4分類の中から選ぶというものです。

 こっくりしたアースカラーが似合う「autumn」

きちんとした仕事服・オフ服を選ばなきゃいけなくなった社会人時代に知り、以後ずっと身の回りの物を選ぶときの基準として重宝しています。

 くすんだ寒色系パステルカラーが似合う「summer」

自分色(summer)がわかれば、不思議と他の色は目に入らなくなりました。学生時代にパンパンになったカラフルなマイクローゼットは、8割方断捨離され、寒色で統一されることに。以後、コーディネートは楽になり、物を買うとき色で悩まず、その服似合うとお褒めいただき、無駄な出費や衝動買いがなくなりました。服地選びにももちろん活用しております。

 黒やビビッドカラーに着負けない「winter」

いろんなカラーがあって目移りしちゃう生地選び。悩んだときはこういうアプローチもいいかも。厳密に診断しなくても、肌がイエローベースかブルーベースかで暖色or寒色を決めるのもありですよね。

手っ取り早くパーソナルカラー診断したいときはこちらがおすすめです↓

あなたのパーソナルカラーは何タイプ? 診断して、似合う色・似合うコスメをチェック!
●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク